売れないとか採用できないと言う前にやってくださいね

マーケティングコラム

先日ラジオから聴こえた話題にクスッと笑っちゃいました。

子供向けのワークショップをしている東京の劇団が
福岡は他の地方と大きな違いがあると言うのです。

例えば保育園で子どもたちにWSの説明をした後
「さあ、みんな立ち上がって」と促すと、
後ろで見ていた保護者達も全員が立ち上がって、
一緒に踊りだすのだそう、それも楽しそうに。

他の地方では、大抵の場合
「さあ、みんな立ち上がって」と言えば、
大人たちは後ろで微笑ましそうに見ているだけなんだそう。

いやー、お祭り気質なんですかね、福岡の人たちは。
そういえば、ライブに来るミュージシャンたちも口々に
福岡のライブはノリがいいと、よく言いますね。

それを聞いてふと思い出したことがあります。

ここ2ヶ月リサーチのための座談会を多く実施しました。
福岡、北九州、愛媛松山、愛知岡崎など。
地元の主婦たちに色んな話を聞くのですが、
同じ質問をしても、思わぬ答えが返ってきたりします。

例えば、ショールームにある体験コーナー。
「○○をやってみて」と書いてあっても、
「何となく恥ずかしくてやらない」と岡崎の人が答えたのに
お祭り気質の福岡人は、もうビックリしました!!
それも一人じゃないんです。

その他にも、地域によっての違いはあるなーと感じることはよくあります。

もちろん地域差だけではありません。
性差、年代差、その人の経験によって価値観は様々です。

関連記事一覧