aとtのYouTuberデビュー!? & 事例紹介

マーケティングコラム

今日は、最近のat活動を2つご紹介したいと思います!

1つは、「あ!めいじんぐ倶楽部」です。

先日、第19期 マスクdeなりきりメイク部の卒業イベントを開催しました。

あ!めいじんぐ倶楽部は
LPガス販売ほか「住」のソリューションプロバイダー事業を展開する
株式会社明治産業が、地域を元気にするCSR活動を行いたいと
2010年にスタートしたもの。

「ワタシも街も、キレイになる」を合言葉に
福岡の女性たちのプラスになる様々なテーマを
1クール3か月の部活動として行っています。

今回のテーマは、「マスクdeなりきりメイク部」。
コロナ禍のマスク生活で気分も塞ぎがちな中、
そのマスク生活を逆にプラスに変えよう!と
“マスクで芸能人になりきるメイク”の部活動を行いました。

「マスク続きでメイクの楽しみがなくなっていたけど
マスクだから楽しめる!と元気が出ました」

「楽しいことをみんなで共有するって大事と実感
友だちにもメイク教えて!となりきりの和が拡がっています」

と嬉しい感想を言ってくれた部員さんたち。
その変身っぷりをどうぞご覧ください♪
スタッフ、部活顧問の明永社長までなりきってます。笑
↓  ↓
https://ameblo.jp/amazingclub/entry-12712032571.html

この部活動、テーマが毎回面白いんです。
一般の習い事ではやらないテーマを企画しています。
↓  ↓ これまでの活動はこちら
https://amazing-club.com/report/

と、ご紹介しますと、
え~っと、どこが社会貢献活動?と疑問に思われるかもしれません。笑

このプロジェクト開始にあたり、
・人にプラスになる活動にしたい
・福岡は転勤族も多く、孤立する女性たち(主婦、ママは特に)も多い
つながりのきっかけを作りたい
・“楽しい”を大事にしたい、プラスの和を広げたい
と、ポイントを整理しました。
その中から、「プラスを生み出す広がる、オトナ女子部活動」が誕生したのです。

これまでに数百名の方がこの部活動に参加していますが
部員のみなさん、さまざまな活動で活躍されていらっしゃいます。
https://amazing-club.com/pickupwoman/

横のつながりも広がり、その後の交流や活動のコラボも生まれているようです。

そして、「企業ブランディング」に寄与することも目的の1つでしたが、
今回もテレビ取材が複数入りました。
「あー、プラスになる活動をやっている会社ね!」と
新卒採用や営業にもプラスの影響を与えています。

女性に寄り添いプラスを提供することで、
街へプラスの和が広がることに成功しています。
次は20期。これからの活動にもぜひご注目ください。

あ!めいじんぐ倶楽部
https://amazing-club.com

もう1つは、aとtの、YouTuberデビュー!??の紹介です。

本日より、
【だいたい5分でわかるマーケティング入門講座】がスタートします。
https://www.youtube.com/watch?v=7C1U0ooPVrw

マーケティングの基礎を押さえたい方、
教科書読んだけどイマイチぴんとこないという方に向けた
だいたい5分(笑)の講座です。

a阿部とt寺島が、カンタンに楽しく解説しています。
見るだけで!? マーケティング基礎がわかる内容です。
(事前に見たスタッフからは、
マーケティング漫才のようと言われていますが)

初回は、【マーケティングって何?】
ぼんやりしていたマーケティングのアウトラインを掴んでいただけます。

ぜひ「チャンネル登録」押していただけると嬉しいです!

オフィスatチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcl4Pzf4dRHhAo7EplMLXLw

関連記事一覧