2021年はどうなる? トレンド予想

マーケティングコラム

2020年も残りわずかとなりました。
今年を振り返るとやはり「コロナ禍」。

大変な1年でしたね。

コロナのように全く予想できない部分もあった一方で、
リモートワークやオンライン化のように、
流れが一気に早まったものもありました。

流れを読みながら、
変化へ対応できる準備を進めておくことが大切だと改めて思う1年でした。

さて、2021はどんな1年となるのでしょうか。

恒例の予想に加えて、各分野やターゲットで予想を出しています。
それだけ、先が見えづらい + 多様化している ということなのでしょう。

では、見ていきましょう!

■2021年トレンドカラーはイエローとグレー

■太陽と雲で希望を表現
🔗パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー(PANTONE Color of the Year)

■2021年ヒット予測ランキング 1位は「無人駅×グランピング」
🔗日経トレンディ・日経クロストレンド

■生活者が予想する「ニュー・ノーマル」は【レスして リッチに】
🔗博報堂生活総合研究所

■電通PRトレンド予測レポート各界のオピニオンリーダーと考える2021年の展望
🔗https://www.dentsu-pr.co.jp/pr/trend/

■ビジュアル検索ツール Pinterest の2021年トレンドレポート
🔗https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000037183.html
🔗https://business.pinterest.com/…/pinterest-predicts/

■10代
🔗https://markezine.jp/article/detail/34965

■20代
🔗https://www.shibukei.com/headline/15526/

■ママ
🔗https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000056551.html

などなど、様々に発表されています。

いろいろチェックしてくださいね!

来年と言わず、10年後はどうなる? という方にオススメはこちら。
師匠が出版される本の告知ですが♪ 笑
atではスタッフの課題図書にしています。
■女性たちが見ている10年後の消費社会
🔗https://tinyurl.com/ycfl5ntf

余談ですが、
星詠みが好きな友人によると、
250年ぶりの転換期で、「風の時代」に突入するとのこと。

私は詳しいことはわかりませんが、
シェアとか、循環とかのキーワードは、
商品やビジネスのあり方の参考になりますね。
🔗https://mi-mollet.com/articles/-/27093

変化のスピードが早い中で伸びていくためには、
大きな流れをみること。

ただし、
やみくもにトレンドを追いかけるのでなく、
自社の本質をしっかり掴んだ上で、
変えること変えてはいけないことを見定めること。

年末年始に、ぜひミライ予想図を描いてみてくださいね。
ご相談もお気軽にどうぞ♪

関連記事一覧