季節や年中行事でトレンド力アップ!

マーケティングコラム

聞いたところによると、1/11は大開運日だそう♪
一粒万倍日と天赦日と甲子といい日のトリプルなんだとか。

こんな日には、新しく何かをはじめるのにもってこい。
まずは、atの2022メルマガを新しく受け取ったのでラッキーその1です! 笑

さあ、今年はじめてみたいことは何でしょうか?
よかったらぜひお聞かせくださいね♪

実は、マーケティング的にもこういった節目や年中行事は大切なキーで
特に日本では消費に影響大なんです。

それは、そもそも四季に対応しなければ生きていくことができなかったから。
その中で長い間に育まれた
「四季という変化を受け入れ、乗り切り、楽しむ文化」が
自身が思っている以上に根付いているのです。

トレンドというと、なんだかカッコいい流行!と思ってしまいます
季節の到来も年中行事も「日常の中のトレンド」です。
取り入れない手はありません。

マクドナルドも、季節限定の商品はもちろんのこと
季節限定デザインのショッピングバックなど
季節トレンドを取り入れることで
マンネリを防ぎ売上アップに貢献したと言います。

食やスーパーなど季節トレンドが直接関係するような業界以外も
営業や顧客コミュニケーションに取り入れることで
新しいアプローチとなるかもしれません。

日常の中のトレンド、御社でも取り入れてみてくださいね!

関連記事一覧