【atインタビュー】atを選んだ理由~九州生産性本部 伊藤浩一さん

マーケティングコラム

オフィスatが10周年を迎えるということで
広報担当が企画してくれている
「チームat大公開」のクライアント編の
第三弾は、、、

九州生産性本部 伊藤浩一さんです。
https://note.com/happyrevolution/n/nbbc3eab4cb4a

九州生産性本部さんは公益財団法人で、
九州の企業・団体の人材育成や生産性向上を
支援する事業を行っている団体です。
九州を本拠地とする錚々たる企業のトップが
役員に名を連ねていらっしゃいます。

atとの出会いは、遡ること8年前の2016年、
知人からのご紹介でした。
(atの仕事は9割がご紹介で有難いことです)

「九州生産性大学」というビジネススクールの
講師としてご紹介いただきました。
https://qpc.or.jp/relations/university/list.html
最初の4年は「マーケティングコース」、
直近の4年は「マネジメントコース」です。
(今年度もありがとうございます~)

「マネジメントコース」では、
女性活躍を中心としたダイバーシティと、
女性ファンマーケティングの考えを取り入れた
マネジメント手法をお伝えしています。

担当いただいている伊藤さんとアベの間には
共通点がたくさんあった!だなんて、
私も知らないインタビュアーTの視点がオモシロイ。

ぜひこちらをご一読ください♪
↓ ↓
「チームat大公開」クライアント編
時代を汲んだリアルな事例紹介に定評あり/九州生産性本部 伊藤浩一さん
https://note.com/happyrevolution/n/nbbc3eab4cb4a

ちなみにマーケティングの会社の人間が
なぜ「マネジメント」の講師なの?
と思った方へ少し解説しますね。

アベは元々人材派遣業界出身でして、
15年ほどのキャリアがあります。
当時派遣社員は99%が女性という世界でした。

否が応でも女性をマネジメントする必要があり、
また、「派遣」というシステムの中で
女性のキャリアについて非常に深く考える
ことになりました。

この経験以降、世の女性のキャリアについて
情報収集することがライフワークとなり、
「女性活躍」について多くの知見を
持つようになったのです。

また、派遣会社がマスコミ系列だったことで、
その後広告業界に異動し、
マーケティングの世界と出会いました。
ここで様々なことを学ぶうちに、
自分が派遣会社でやっていたことが
「ファンづくりマーケティング」だったことに
気付きます。

女性である派遣スタッフに対する
募集・採用での対応、辞めさせない対策、
クチコミと紹介で登録者を増やすなどなど。
それは、顧客に対するマーケティングと
まったく同じだと気づいたのです。

これが、マーケティングとマネジメント
二刀流の理由ですw

さて、そんなアベが久しぶりにセミナーやります。
お昼30分だけのミニセミナー4回シリーズ
テーマは「女性活躍推進」についてです。

http://ptix.at/gNEPOl

今さら?と思ったアナタにこそぜひ。
オンライン無料ですのでお気軽にどうぞ。
もちろん興味のある回だけでもOK。

1.女性活躍は誰のため?なぜ企業業績を左右するのか?
2.女性活躍は採用に効く!
3.女性活躍はイノベーションに効く!
4.女性活躍は組織強化に効く!

アーカイブもありますが、
質問などのやり取りも楽しみですので
ぜひリアルでお会いしましょう♪
http://ptix.at/gNEPOl

これまでのチームat大公開企画インタビューは
こちらから🔗https://note.com/happyrevolution/m/m5a9d52c6ff48
スタッフ編/パートナーさん編/クライアント編と全10回分あります🎵

関連記事一覧