久しぶりのリアルイベントで思い出したこと

マーケティングコラム

先日は久しぶりの大型イベントでした。
前日までの雨はウソのようにやみ、
青空には、もくもくとした入道雲が現れるほど
晴れ渡った一日となりました。

イベントの主体は、先週のメルマガでご紹介した
「キッズプレス」

先週のメルマガ
「子どもの体験格差をなくしたい」

https://m.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=officepaz&no=all&m=363

コロナが5類に移行して初めての日曜日。
会場のベイサイドプレイス博多には
一般の観光客を含めて多くの人で賑わいました。

メルマガを読んでatに会いに来てくださった方、
キッズプレススポンサー企業の社長様、
実はこれまでオンラインでしか会ったことのなかった
事務局のメンバーもいたりなど、
リアルで会うことの喜びを噛みしめた一日でした。

リアルの良さをもうひとつ。
オンラインで人と会うことにはすっかり慣れましたが、
そのためにはきっちり時間を約束することが必要です。
ふらりと気が向いた時間に会いに行く、
会えたり会えなかったりするのも時の運、、、
そんなセレンディピティも楽しいんだと
改めて思い出させてくれるリアルイベントでした。

小耳にはさんだ情報では来場者はなんと5千人!
キッズプレス初挑戦のイベントでしたが、
おかげさまで大成功と言っていいでしょう。

そしてもうひとつの挑戦が
クラウドファンディング(~5/31まで)
https://syncable.biz/campaign/4380
多くのこどもたちに体験の場を作るためにも
飲み代(しかも安い居酒屋)1回分を節約してw
ぜひご支援よろしくお願いします!

イベントを手伝いながらもうひとつ感じたことがあります。
それは、女性スタッフたちの働きぶりについて。

イベントには様々に突発的なことが起こります。
そんな時の彼女たちの臨機応変な対応ぶりには
本当に感心させられます。

誰に指示されなくてもすき間を見つけてテキパキ動く、
対子ども、対お年寄り、相手によって使い分ける
コミュニケーションの的確さ、、
今、目の前で起きている課題に対する判断力等々。

今回のスタッフはほぼ全員が子育て中のママ。
日頃から予測不能の行動をする子供たちと接していますから
臨機応変さと危機管理能力は抜群です。

さらには、仕事をしながらも我が子の様子を見守るなど
同時並行で別次元の物事を進めていくスキルは
恐らく男性には真似できないと思います。

御社のママ社員たちも
こんな目で改めて見てみませんか?
わざわざ女性活躍だなんて言うまでもなく
活躍できる場はたくさんあるはずです。

=================
【女性イノベイティブ・リーダー育成プログラム】
企業に、組織に、社会に必要な人となる女性限定プログラム
全11回のオンライン講義+グループワークで実践力を磨きます
講師は日本最高峰の実務家ばかり
既に開講していますが今ならまだ間に合います!
詳しくはこちら →https://www.j-jitsugaku.org

 

関連記事一覧