イギリス王室にみるコミュニケーションブランディング

マーケティングコラム

昨日、エリザベス女王の国葬が厳かに行われました。

在位70年。数々の難局を乗り切って来た理由の1つは
コミュニケーションの力によるものも大きいでしょう。

在位70周年の祝賀コンサートのオープニング映像では
エリザベス女王と「くまのパディントン」の共演。
女王が「We Will Rock You」の曲でティーカップを叩いたり
ハンドバッグから食パンを取り出したりと、お茶目なシーンが話題になりましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=7UfiCa244XE
(音が出ますのでご注意ください♪)

「国民の理解を得るためには、積極的な情報公開・発信しかない」

ダイアナ事件を機に舵を切り
プロの広報専門チームにより積極的な広報戦略を進めてきました。

1997年にはHPを開設。
https://www.royal.uk

近年は、ツイッター、インスタグラム、YouTubeと
SNSを駆使した情報発信を続けています。
ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。

https://twitter.com/royalfamily
https://www.instagram.com/theroyalfamily/
https://www.youtube.com/c/TheRoyalFamilyChannel

積極的な発信の結果、
イギリス国民はもとより、世界の人々にも身近な存在となっています。

情報発信の効果は
一朝一夕に結果が出るものではありません。
また、批判のリスクも伴います。

イギリス王室が、成功のポイントは2つ。

1つは、プロの広報専門チームが入っていること。

どの媒体でどのような投稿を行うか。
遊びゴコロあるコンテンツも含めて、しっかり戦略が寝られています。
とても上手いなーと思いますね。

もう1つは、そこに「想い」があること。

伝えるには戦略は大事。
しかし、いくら上手い戦略があっても、「想い」がないと成功しません。

「国民に理解してもらいたい。身近に感じてもらいたい」
と、エリザベス女王の強い想いがあったからこそです。

シンプルで強い「想い」を、「戦略」でしっかり届け続ける。
まさに、「コミュニケーションブランディング」です。

継続の結果、深い理解や大きな存在感を得ることできると
コミュニケーションブランディングの好例といっていいのではないでしょうか。

関連記事一覧