【福岡の社長インタビュー】子どもたちが西鉄・グルーヴノーツ・グッデイを訪問!

マーケティングコラム

雨、雨、雨のお盆でした。(ご近所が全国ニュースに!)
まだ続くそうですので、みなさまどうぞご安全に!

さて。
先日、夏休みの中学生たちを引率してきました♪

以前もご紹介しましたatが運営サポートしている
子どもがつくる発見メディア「キッズプレス」(NPO法人Wing-Wing)。
http://kidspress.net

今春から、中学生リポーターたちがキャリア教育の一環として
「福岡の社長インタビュー」への挑戦を始めました。
http://kidspress.net/category/topinterview/

福岡を代表する社長の方々を訪問!
綿密な下調べをした後、ガチンコで社長へ取材をし
感じたこと学んだことを自分の言葉で記事を書いています。

リポーター自身はもちろん
中学生たちの目線で書く記事を同年代のみんなが読むことで
仕事や生き方、地元福岡の素晴らしさなどを考える機会が
増えればなればいいなと思っています。

そして、この夏休みは、絶賛スペシャルな取材が進行中なんです!
(atがコーディネート♪)

趣旨に賛同くださり、「福岡の子どもたちへ!!」という熱い想い
貴重なお時間を割いていただきました。
様々な方々にたくさんのご協力いただきました。本当にありがたい限りです!!

まずは、【株式会社グルーヴノーツ】の会長 佐々木久美子さん。

量子コンピュータとAIを活用した企業向けクラウドプラットフォーム事業と
子ども向けテクノロジー教育事業を展開していて、
2015年には、あのGoogleから世界のパートナー企業に7社のうちの1社に選ばれ表彰されています。
https://www.facebook.com/kidspress.net/photos/a.455840415063436/796395627674578

そして、
なんと、【西日本鉄道株式会社】の代表取締役社長執行役員 林田浩一さんにも!

この日は、テレビ、新聞、経済誌とたくさんのマスコミ各社から取材いただきました。
子どもたちは、囲み取材まで経験しましたよ!

社長インタビューも、取材を受ける方も、中学生たちしっかりがんばりました。

ニュース紹介が動画でもみられますので、ぜひその様子をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=SDbpsnUcPVM

そのほか、yahooニュース等にも掲載されました。

・TNC「ももち浜S特報ライブ」
https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021081111289
・RKB「タダイマ!」
https://rkb.jp/news/003571.html
・産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6ce79d6df24f8b9d38730960795f6be2f48cf76?fbclid=IwAR0TGBDMVViHL41QuD-P9kBRqf58QEExwTKMI2Hb5oJnN7oQXXMa-hD8tq
・日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC117KZ0R10C21A8000000/

そして今週は、【株式会社グッデイ】の代表取締役社長 柳瀬隆志さん。
https://gooday.co.jp

と、続きます。
中学生たちにとって、きっと貴重な経験の夏になることでしょう♪

さ、子どもたちがどんな記事に仕上げるのか楽しみです!
アップしましたら、またお知らせしますね。

微力ではありますが、atは今後も、次世代、未来をつくる取組み
続けていきたいと思います!
ぜひご一緒いただけましたら嬉しいです。

関連記事一覧