社会課題はビジネスの力で解決しよう!

マーケティングコラム

先日、ソーシャル・イノベーション・スクール第5期の入学式に
福岡エリアサポーターとして参加してきました。

【CR-SIS】
クリエイティブ・レスポンス – ソーシャル・イノベーション・スクール
https://web.cr-sis.com

学長は、
一橋大学名誉教授・法政大学大学院教授の 米倉 誠一郎 先生。

「社会課題をビジネスの力で解決する」
「世界に日本があってよかった!と思われる国造り・人創りが必要!」
という熱い想いから、SDGsを牽引する、社会課題を解決する
ソーシャルイノベーションを実現できる人材育成に本気で取り組むスクールです。

福岡開校ということで
九州から熱く世界を変えるイノベーションを起こしている方々を
ゲストに迎えてのあつーい入学式でした。

村岡浩司 氏(世界があこれる九州をつくる・一平ホールディングス)
https://ippei-holdings.com

田口一成 氏(ソーシャルビジネスしかやらない・ボーダーレス・ジャパン)
https://www.borderless-japan.com

齋藤潤一 氏(稼いで町に再投資する地域商社・こゆ財団)
https://koyu.miyazaki.jp

飯塚統 氏(AI病理画像診断の解析システム・メドメイン)
https://medmain.com
各社の取組み、チェックくださいね!

フリートークでは塾生の質問に答えて、こんなキーワードが出てきました。

・1mmでも前進する
・もやもやは持ち続けていい
・自信がなくてもいい
・誰かのストーリーでは自分なりのストーリーでいい
・やろうとすることには人は反対するけど
やったことには人はいいねという
・やりたいことが見つからなくても
誰かのためになることがやりがいになればいい
・ビジネスのセンスはいらない。
やるかやらないか、続けるかやめるか、それだけ
・転んだことを笑わない、そんな仲間が大事 etc

やり続けてきた方々から出るお話に
参加者のみなさん、首をブンブンと食い入るように聞かれていました。

「ソーシャルな視点」と「イノベーションマインド」。
起業するしないに関わらず
これからのビジネスには不可欠だと改めて感じました。

そして、
「それをすすめていくには、仲間や共創がとても大事」
とゲスト全員が言われていたことがとても印象的でしたね。

あなたが解決したい社会課題は何ですか?
どのようなビジネスで解決していきますか?
そして、それいいね!と賛同してくれる仲間は誰でしょうか?

ぜひあなたのプランを聞かせてくださいね!

関連記事一覧