まさか自分が「そっち側」にいたとは?

マーケティングコラム

東日本大震災3.11から10年。
先日の地震はその余震といいますから驚きです。
地球の歴史からするとほんの一瞬なのでしょうか。
東北でご縁のある皆さまのご無事を祈ります。

さて、先週はオリンピック界隈も揺れましたね。
これまでも政治家の失言は数々ありましたが、
今回はなぜこれほど大きな問題になったのか、
私なりのポイントを2つだけ挙げてみます。

ひとつは、既に女性たちは束になって
女性問題を世に問う手段を持っていたこと。
#MeeToo #フラワーデモ

もう泣き寝入りはしないぞという
強い思いを抱く女性たちのうねりが
2年ほど前から起きていました。

今回 #わきまえない女 というワードで結束し
森氏に退任を求めた署名は
わずか1週間で14万筆も集まりました。

もうひとつは、これまで積もりに積もった不満が
ついに爆発したこと。
森氏の発言云々よりも私が腹立たしかったのは、
周囲の取り巻きの対応です。
冗談めいて話す森氏を誰一人止めることなく、
薄笑いすら起きたその態度が許せませんでした。
それは、私たちの身近な人々の延長であり
どこにでもあり得る光景でしたから、
多くの女性は自分ゴトとして捉えたと思います。

反面、自分ゴトとして捉えた男性が
どのくらいいたでしょうか。。。
「まさか自分がそっち側にいたとは」
と鈴木おさむ氏も言っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc6cf22f6413ef5d1108f38b10f1c3e9767568

ちなみに、森氏退任を受けて
西日本新聞さんから取材受けました。
https://office-at.biz/news/210212/

今回の問題は森氏個人の話ではなく、
私たち全員の問題なのかなと思います。

男性の意識改革はもちろんですが、
私たち女性も、自分の目の前にいる男性に
きちんと説明をして理解を求めることを
怠ってはいなかったでしょうか。

暗黙知はありません。
女性の怒りを案外男性は知らないのです。
なので、まずは対話でお互いの理解を深めて、
皆がHappyでいられる社会にしていきたいですね♪

関連記事一覧