「情報疲れ」時代に起こっている4つの変化

マーケティングコラム

10月となりました。
GO TO 各種が動いていますが、もうご利用になっていますか?
私は、神在月の出雲にでも行って見たい、、、
とまだ妄想段階です。笑

それにしても、9月振り返ると、
新規のマーケティング相談、
クリエイティブ制作、
採用ブランディングetc 、
おかげさまで盛り盛りでした。

なかでも、調査系はかなり多かったです。

座談会、1対1のデプスインタビュー合わせて、
えーっと、3、40本は、いってるでしょうか!

でも、生の声聞くのは、毎回ホントおもしろいです。
聞いていらっしゃるクライアントも、毎回、目から鱗状態です。笑

言葉として出てくる意識されたもの、
その裏にある潜在的なもの。

あぶり出し、読み解く、
そして、ビジネスに落とし込むのが、私たちの役目です♪

今回の一連で、傾向として見えたことの一つは、
「情報疲れ」です。

それによって、「情報の取り方の変化」が生じてきています。

・情報経路をコントロール 「シャットダウン」
・一瞬で情報の採択を決める 「1秒ルール」
・もう見たくない! 耳から入れる 「流し聞き」
・不安な時代だから尚更強い 「新クチコミ」
などなど

どの分野にも参考になるものばかりです。

変化を読みながらマーケティングもチューニングさせていきましょう!

関連記事一覧