ピンチをチャンスに!のヒント差し上げます

マーケティングコラム

緊急事態宣言もついに全国へと広がり
楽天家の私も、さすがにどんよりしています。

そんな中、いい番組に出会いました!

BS1スペシャル/シリーズコロナ危機
「地域経済 逆境を乗り越えろ」
http://c.bme.jp/13/886/287/4913

どこぞの偉い先生の話でもなく、
発言に気をつけろよのタレントでもなく、
私たちと同じごく一般ピープルたちが
ビジネスについて語り合う番組でした。

だからこそ、とっても参考になる話もあり、
みんなで知恵を絞って乗り越えようという
明るい希望が見えました♪

少しだけ紹介すると、、、

■お菓子作り教室をリモートで
材料は事前に宅配しておき、
先生のレッスンを画面で見た後
それぞれの家で実践←もちろん動画配信

画面の中ではありますが、
同じ体験をし一緒の時間を共有することで
とても一体感がありました。

しかもこの時、珍しい海外のスパイスを使ってたのですが、
なんと作っているご本人が海外から画面に登場して
盛り上がっていました。

リアルに集まっている時でもできたはずなのに、
逆に考えつかなかったことでしょうね。

■ママのためのコミュニティスペース
4月オープン予定が、、、
に対して、参加者から次々にアイディアが。

引っ越してきたばかりで友達いないママを
一人ずつ呼び出してオンラインで自己紹介、
オフラインで出会った時に「あ、出てたね♪」と
知り合いになれるかも。

■ワイナリー主催のオンライン飲み会
地元の飲食店と組んで宅配してもらい、
料理とワインを全国の仲間とともに楽しむ。

その他のキーワードとしては
「非接触」「ワーケーション」「HELPを発信」などなど。

さあ、今しかできないこと、今だからこそできること
みんなで知恵を絞って乗り越えましょう~

関連記事一覧