8時だよ!WBCとKURUME応援号

マーケティングコラム

いやー、20日のWBC準決勝はシビれましたね。
このメールがお手元に届く頃には22日決勝戦がはじまりますので
気持ちを込めてお届けします。笑

WBCネタでも少し。
もう既に観られた方もいらっしゃると思いますが
元プロ野球選手の高木豊さんとダルビッシュ選手の対談が
話題になっています。

ダルから見た大谷選手のスゴさや
村上選手ほかWBC出場の選手の可能性など野球の話はもちろん
ダル流のメンタル、準備、栄養、子育て、生き方ほか
高木さんの引き出し方がとても素晴らしくて
本質的な話がいろいろ語られています。

ビジネスほか共通する話でとても興味深かったです。
子どもたちや若い子たちにぜひ見てもらいたいなー。

まだの方はYouTube番組でぜひ♪

↓ こちらは神回と言われる回
https://www.youtube.com/watch?v=9JypHHe5x4A

↓ 最初から見たいよの方はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=fIWQ1wWulcA

さて、WBCに負けない!?熱さだったのが
KURUMECONNNE2022の報告会でした。

KURUMECONNE = 久留米、来んね~。
福岡県久留米市の観光客誘致を目的とし
事前調査から見えてきたコアターゲット・福岡市近郊
40~60代女性をリードするクチコミ発信力のある女性
(主に福岡市在住)たちによるアンバサダー(モニター)組織。

彼女たちに与えたミッションは二つ。
ひとつは、参加の過程を含めたSNS発信による話題づくり
もうひとつは、モニター体験による意見収集と改善へのアイディア提供です。

活動3年目。
TV番組コメンテーターやPRプランナー、ラジオ番組MCなど
それぞれの専門分野やファンを持つアクティブなアンバサダーが
久留米の街を取材しながら、SNSで発信して来ました。

そして、先日の活動報告会では
訪問先ごとに、定量評価やユーザー視点から見た魅力ポイント
改善ポイントなどを発表しました。

ユーザー視点 × 情報発信者の視点 × 各専門家の視点 での意見は
どれも的確で素晴らしいものでした。鋭さの中に愛がたっぷり!で
参加のみなさんが熱心にメモをされていたのが印象的でした。
質疑応答タイムも1時間ほど設定していたのですが
時間が足りないくらい! と、大盛況でした。

報告会の様子も、KURUME愛たっぷりに発信してくれています
https://www.facebook.com/momoko.jonai/posts/pfbid0LwSKxSkYhyQV3BVoXERus1jtmgrqUks7kUZatnF1egF4wsBnhVLJrqzHu8S7Q4Fhl

https://www.facebook.com/qing.liu.792/posts/pfbid036ZqN534VbWYaKJ4Q1BxumApZMhMrZx3wJStREewJy185s5ThzZM161DXoqHEKH6ml

ただ発信するだけではダメ
ただ評論するだけではダメ
改善へのアイディアも出しながら
地域を盛り上げるパートナーとして力を発揮することが
本活動の魅力です。
今後の活動にもご期待ください!

関連記事一覧