あなたの業界の天気予報、晴れてる?雨模様?

マーケティングコラム

今年の梅雨や夏の暑さ、どうなるでしょうか?
という感じで、私がチェックしてるのが「業界天気図」です。

さて、あなたの業界の天気予報はいかがでしょうか。
https://gyokai-search.com/2nd-tenki.html

キャンプとかトレッキングとか流行ってる感じがするけど
やっぱり伸びてるんだなーとか
https://gyokai-search.com/3-outdoor.html

戸建て住宅は意外に伸びてるのね、やっぱり中古マンションのニーズは増えてるのか、、とか
https://gyokai-search.com/3-house.htm
https://gyokai-search.com/3-apartment.html

あれこれチェックしてみると面白いんです。

そして、ここから気象予報士のように予報をしてみるのもいいですね。

テラシマ予報士の注目キーワードは、「ウェルネス」です!

業界天気図にもまだ業界としてあがってませんが、伸びてくると思います。

人生100年時代。
2019年のグローバルウェルネスサミットでは、
世界のウェルネス市場は500兆円に成長するとも言われていますが、
日本では、コロナを機にこれから伸びてくると予想しています。

インテリアが伸びているのはみなさんご存知だと思いますが、
https://gyokai-search.com/3-interior.html
ウチを整えたい → 自分を整えたい は、潜在的にとても密接につながっているんですよね。

ウェルネスケアはスポーツクラブのような狭義でなく
(むしろ、既存業態はコロナで下がっています)
https://gyokai-search.com/3-club.html
医療、福祉、美容、食、旅行、フィットネス、マインド、ファッションなど
関連しそうなものはもちろんのこと、
アメリカでは「ウェルネス不動産」という言葉が出てくるほど、
いろんな業界を活性化させるキーワードとなっているようです。

好調の医療機器業界も予防医学に注目しているようです。
https://gyokai-search.com/3-iryo.html

ぜひ 御社の業界 × ウェルネスケア で、考えてみてください。

また、業界気象予報あそび、やってみてくださいね!

関連記事一覧