イキイキとした女性社員を増やすため「働き方のデパート」が奔走します

マーケティングコラム

先日嬉しいお電話をいただきました。
一昨年担当させていただいた「女性社員研修」を
今年もぜひ頼みたいという内容でした。

昨年はコロナで中止になっていたので、
なお一層の嬉しさです。

「女性社員研修」個人的に大好きなんですよね。
ほんのちょっと背中を押すだけで
見違えるほどイキイキとしてくれますから。

女性たちにはもっともっと活躍してもらいたいし、
何より楽しく仕事をしてもらいたいです。
自分たちの持つポテンシャルに気づいてもらい
組織で上手に発揮してもらいたいと思っています。

これが、男性と一律の研修では
いまひとつ引き出せないんですよね。
女性ならではのキャリアの作り方や
仕事や家庭でぶつかる壁も種類が違いますから。

また、女性のロールモデルが少ない組織では
なかなか自分の悩みに合った先例が見つからず
立ち往生してしまうことが多くあります。

そんな時、
私の百戦錬磨の事例が役に立つようです・笑

以前私は人材派遣の仕事をしていて、
関わった数千人の女性たちの人生と、
その派遣先の企業の実態を見てきました。
その後は主婦力プロデューサーとして
多くのママの子育ての悩みに耳を傾けました。

加えて、私自身が働き方のデパートなんです。
正社員で管理職まで経験しましたが、それ以前には
契約社員、派遣社員、アルバイト、フリーランス、
そしてその後のテレワーク社員、起業と、
すべての働き方を経験したのでは。
(書きながら自分でも驚きます)

来月、学生に向けて話すチャンスをいただきました。

また、こちらの「第3単元」も担当します。
https://qpc.or.jp/relations/university/list/_3201.html
※男性多めの管理職向け
https://www.reishokukyo.or.jp/about/magazine/
こちらには1年間連載しました。

イキイキとした女性を増やすためなら
どこにでも駆けつけます♪

関連記事一覧