「Z世代」が注目されるのはなぜなのか?

マーケティングコラム

春休み、久しぶりに子どもたち3人揃いました。
嬉しそうにおしゃべりしているのを、
横でフムフムと聞くのが私のひそかな楽しみです。

なぜなら、彼ら「Z世代」のネタの宝庫ですから~。 笑

Z世代は、1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代。

・デジタルネイティブ、ソーシャルネイティブ
・ダイバーシティとインクルージョン、自分独自のスタイル
・本質思考と共感性
・リアリストで経済的に保守派
・超コンテンツマルチタスク

が、特徴的だと言われています。

人口全体のボリュームから言うとさほど大きくはないのですが、
なぜ、Z世代が注目されるのか?

それは、その価値観、生活様式が、
Y世代までとはガラリと変わる「未来」そのものだから。

その大きな流れを見据えて、
企業も変化していかないと!!という危機感があるからです。

そして、おもしろいことに、
女性視点とZ世代の特徴は、デジタルネイティブ以外は、ほとんど同じです。

時代の振り子は、
男性性から女性性へ揺り戻しが来ている時代と言われていますが、
世代の流れを見ているとなるほどなと実感します。

そのZ世代の世界を知るのにオススメなのは、エンタメ系。

TikTokやYoutubeなどのデジタルコンテンツや、音楽は、
その価値観がリアルタイムに映し出されているかな。

例えば、テラシマZ世代のお気に入りアーティストの一人は、
女王蜂のアヴちゃん♪

ア=アダム ヴ=イヴ だそうで、
「男性の声も女性の声も自由に奏でてカッコイイ!」
と大好きなアーティストのようです。

こちらのTHE FIRST TAKEバージョン、オススメです♪

女王蜂 火炎/THE FIRST TAKE
(YouTubeなので音が出ます)

また、メイクの師匠は、俳優・板垣李光人くんだと。
「カッコかわいい!!」と、
インスタライブでのメイクレッスンをお手本にしているようです。

先ほどの「ダイバーシティとインクルージョン、自分独自のスタイル」
Z世代にはフツーの価値観なんですよね。

ですから、
「ダイバーシティが、、とか、
インクルージョンが、、とか、まだ言ってんの??」
と、呆れて言われちゃいそうです。笑

注目のZ世代、またお伝えしていきますね。

関連記事一覧