テレワークのお悩みコレで解決!~マネジメント編

マーケティングコラム

atは、基本テレワークスタイルというのもあって、
(年間のべ2000名の女性が在宅チームで稼働)
最近、テレワークに関するご質問も多いです。

「品質管理どうしてますか?」とか、
「みなさん、サボらないですか?」とか。

ええ、うちのメンバー、サボらないですよー。(笑)

特に、テレワークでの「マネジメント」。
ここも結構お困りなのかなーと感じています。
(弊社にご質問の場合は、特に女性チームの、、)

ピーター・ドラッガー氏は、
その著書「マネジメント 基本と原則」で、
マネジメントに必要なスキルを5つ挙げています。

・目標設定力
・組織化力
・コミュニケーション力
・評価測定力
・問題解決力

その中の、目標設定力、問題解決力、
それから、品質管理にも繋がるかと思いますが、

私たちは、
「ストーリー」を共有すること、を大事にしています。

メンバーに、業務だけを依頼することはしません。

5W2H。なぜ、何のために、この業務を行うのか。
急がば回れで、時間を割いてでも、全体像を必ず共有します。
その上で、目標設定して走り出します。

というのも、
オフラインの職場では、
目指す方向、意識の少しのズレがあっても、
「これってこういうことですよね?」と、
隣同士で確認しながら調整しながら進めています。

ところが、テレワークという環境下では、
「ねえねえ、ちょっと」
の雑談(確認)が圧倒的に少なくなります。

ですので、事前にストーリーを共有することで、
このズレをできるだけスタート前につぶしておくのです。

また、何をどのレベルまで目指せばいいのか、腑に落ちやすく(=目標設定、品質管理)
仮に、問題が起こっても、どうすればいいかと考えやすく(=課題解決)
個々で、チームで、自発的に進みやすくなります。

特に、女性チームの場合は、この共有が大事なんです。

業務命令だけだと、彼女たち
「はいはい、やります。仕事ですから!」と、
仕方なく!?やりますが、笑
共有して、自分ゴトになった途端、
「私がやらなくちゃ! これは成し遂げたい!」と、
やる気が倍増しますからー。

ストーリーの共有、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

☆ オススメ その1 ☆
弊社アベの人気連載です。
テレワークにも活きる、女性マネジメントのポイントです!
↓ ↓ ↓
【イキマネコラム】
「やっぱり女性部下は使いにくい」と言う人は、男性部下も使えていない可能性が大きい
http://c.bme.jp/13/886/295/4913

☆ オススメ その2 ☆
「オンラインを使ったマーケティングは可能ですか?」といった、
afterコロナ、withコロナ のご相談も増えています。
柔らか頭で一緒に考えて!の方、お気軽にご連絡くださいね。

関連記事一覧